やっぱり同居は勘弁

仕事始めてから、朝イライラする事が増えた。


専業主婦だった頃は、朝急ぐ必要がないので、娘がぐずってもにこやかに対応できてた。


朝から仕事の日は、6時半ごろ起きて朝食を済ませて、7時半には出かける準備万端。が、夫と娘は、いつまでも起きてこない。


ああー、イライライライラ。


娘は数々のモーニングルーティンがあり、そのルーティンが崩れると激オコ😡なので、娘のご機嫌を損ねないようニコニコしながらも、内心はイライライライライライライライラ...。


はあ...、お金があれば、ヘルパーさんでも雇いたいよ😩


夫の友人カップル達(中国人)は、親と同居して、親に家事や育児、子供の幼稚園や学校の送り迎えをしてもらっている、という人が多い。


いいなー。仕事から帰ったらご飯が用意されてて、掃除も洗濯もしてもらえるなんてー。


夫の中国人の友人カップルの家にお邪魔すると、いつも60代ぐらいのお母さんらしき女性がキッチンで料理をしたり、洗濯物を取り込んだり、赤ちゃんや子供がぐずると真っ先に駆けつける。


子育てならぬ、孫育てですな。


でもさ、今はまだ60代だからテキパキ動けてるけど、将来80代や90代になったとき、どうするんだろう。


家事や育児を助けてもらっておいて、介護はしません、というわけにはいかないよね?


私、義母の介護なんて、絶対に絶対に無理だ。それを考えると、やっぱり助けナシで育児を頑張ろう、と思う。