よその子を預かる

昨日の夕方ごろ、夫の友人カップル(中国人)のお子さん2人を、我が家で預かる事になった。3時間ほど。


カップルはご両親と同居しているが、誰も面倒見る人がいない、という日は珍しい。


こちらも、たまに娘を迎えに行ってもらう事があるため(私が仕事の日)、困った時はお互い様だ。


子供達の夕飯、私と夫への夕飯まで作って持ってきてくれた。



カップルのお子さんは、4歳の男の子、女の子の赤ちゃんだ。たぶんまだ1歳になったばかりかな??


夫も私も、この赤ちゃんは何度も抱っこした事があるが、親がいなくなってから早速泣き出してしまった。


赤ちゃんをあやすのは夫のほうがうまいけど、なかなか泣き止まず、寝たと思ったらまた目が覚めて泣き出して、の繰り返し。


夫は赤ちゃんにつきっきり、その間4歳の息子さんはオモチャで遊んでたが、私に何か言ってくるのは中国語だ。


私は中国語がまったく分からないのだが、何回かそう言ってもやはり中国語で話しかけてくる。


4歳なら今は幼稚園に通ってるんだろうか?


なんでも、私立の名門男子校にすでに入学が決まっているというが(インタビューはもちろん英語)。


英語が全然分からない事はないと思うんだけど、まだ使い分けができないとかかな?



夫の友人の中国人たちのお子さんは、幼稚園や学校に通い始めるまで、英語がまったく話せなかった、という子も少なくない。



まあ、あと何年か経てば、英語と中国語が逆転することでしょう。



それにしても、家の中に小さな子供が3人、ってなかなかカオスだった(笑)。


私なんて、子供1人でもう手一杯だわ😅子沢山のご家庭は、毎日お疲れ様です。