自分でヘアカット

髪そろそろ切らなきゃなー、と思ってて、昨日、自分でジョキジョキ切りました。


5分もかかりませんでした(笑)。超〜テキトー。


どうせいつも髪をくくるので、これでいいのだ👍



最後に美容院に行ったのは、たしか2020年。


コロナ禍の度重なるロックダウンで、すっかり美容院から足が遠のき、家で自分で切るようになった。


あれ?ロックダウン中って、美容院は開いてたんだっけ??もう忘れたわ。



セルフカットに慣れてしまうと、もう美容院行くの面倒くさい。


夫は、いつも韓国系美容院に行ってる。昔はカット30ドルだったのが年々値上がりして、現在ではカット50ドル(レディースカットはもっと高い)。


日本人経営の美容院は、韓国系よりさらに高い。


素人目には、技術面で双方にそんな大差があるとは思えないんだけど、日本人美容院てなんであんなに高いんだろう。


余談ですけど、だいぶ前の話しなんだけど、たしか日本人カップルAさんだったかな、日本人美容院に行ったとき美容師さん(もちろん日本人)に「前回、どこで切ったんですか?」とか言われたらしく。


「韓国系美容院ですけど。変ですか?」と言うと、その美容師さんは「んん〜、ちょっと(苦笑)」と言ってたらしい。


なんか感じ悪いなぁ。


誰が切ったとしても、何ヶ月か経てば、長さのバランスとか崩れるもんなんじゃないの??



美容師さんって、「前回美容院行ったの、かなり前なんですかぁ?」とか余計な事を聞いてくるから苦手だ。


もっとマメに通えって事なんだろうけど、「なんか文句ある?そんなの私の勝手でしょ」て言いたくなる。


もちろん言えないので、「そうですね〜(ニコニコ)」と返すしかないけど(笑)。