何が違うのか...

娘は、今月から幼稚園に通い始めた。


今のところ、週3幼稚園、週2保育所。


保育所は、去年の10月頃から通っている。年が明けたら幼稚園が始まるんだから、わざわざ保育所に預ける事ないのでは?と思ったんだけど。

幼稚園行く前に、同い年ぐらいの子供たちともっと触れ合ったほうがいい、と色んな人から言われ、んん〜まあ確かに、、、と思って。


最初は渋っていた私だけど、預けている間、久しぶりに時間の余裕ができたのは良かったです。


保育所のアプリで、子供たちの1日の様子の写真が見られるんだけど、娘、いつも1人でポツンと遊んでる写真ばかり(苦笑)。


皆んなで輪になって何かしている時も、娘は離れた場所で1人何かしている。


お友達とワイワイより、一人でいるほうが好きなんだろうか...。私に似たんだろうか😓


朝はすごく機嫌が悪い娘、保育所の日はさらに機嫌が悪く、ほとほと困り果てている。


保育所のほかの子供たちは、機嫌良く「ママバイバーイ👋」て言ってすぐにお友達と遊び出すのに、娘はいつまでも泣き叫んでる。


こんなんで幼稚園なんて通えるんだろうか、とすごく心配だったが、アラ不思議、幼稚園は好きみたいだ。


初日こそグズってたものの、翌日ぐらいからは機嫌良く、自分から教室に入っていった。


まあ、朝が大変な事に変わりはないけど。



今日は保育所の日だったんだけど、朝あまりにも癇癪がひどいので、もう休ませることにした。もちろん代金は戻ってこないけど💸💸💸


オモチャも屋外遊び場も、保育所と幼稚園でそんな違いはないし、同い年の子供達、優しい先生たち。


なぜ幼稚園は良くて、保育所は嫌なのか??よく分からない。