ウォーキング始めた

週末は、かかりつけ医に行ってきた。


目的はインフルエンザ予防接種。

あと、血液検査の結果コレステロール値が高すぎる事に関して注意を受けました💧


もう3年連続、総コレステロールと悪玉コレステロールが平均値を上回ってます。


ドクターは、このままだと治療薬が必要になるよ?という。


私は不摂生はしないタイプなので、おそらく運動不足なのと、遺伝的な要因もあるかも、との事。


1日30分のウォーキングをする様に、と言われ続けているのに、なかなか習慣にはならなくて...。


コレステロール値が高いと心筋梗塞や脳梗塞のリスクが出てくると聞くと、やっぱり怖いので最初は頑張るんだけど、だんだん気がゆるんできて、サボりがちになって。


最後にウォーキングしたのはいつだったか??覚えてないぐらい、何ヶ月も前です。


近いうちに血液検査の再検査をするように、と言われたので、なんとかしないと。



というわけで今朝は、早起きして30分ウォーキングしました。


ベッドの中で、あああ面倒くさい、やっぱやめようかな、明日にしようかな。と葛藤しましたけど、まあ一旦ベッドから出ればなんとかなるもので。


ウォーキング後は、たしかにスッキリした気分になったけど、毎日続くかな。いや続けないといけないんだよな。


年を取ると、健康を維持するための努力を続けないと、あっという間にガタがくる。


人間てめんどうだなぁ。