夫がギックリ腰?

昨日の夕方、リビングで座っていた夫が立ちあがろうとすると、突然「あ" あ"あ"あ"!!」と声をあげた。


腰のあたりに激痛が走り、立ち上がれないという。


なんだろう、ギックリ腰かな??


少しでも動くと痛いと言って、しばらく横になっていた。


ギックリ腰というと、前屈みで重いものを担いだときになりやすいというイメージ。


夫、べつに何もしてない時でした。ただ座ってて立ち上がろうとしただけです。



ギックリ腰の原因はほかにも、

運動不足による筋力の低下、

普段から長時間同じ姿勢でいる事が多い、

老化、ストレスなど、原因は様々で特定できない事も多いという。


昨日は結局、トイレ行く以外は、ずっと横になってた夫。


たかがトイレに行くだけなのにすごく苦労しましたよ。


私、夫を支えながらゆ〜っくりゆ〜〜っくり起き上がらせ、千鳥足で歩く夫を支えてトイレまで連れて行きました。


大人があともう1人いたら楽なんだけど。


でも、老人の介護をしてる方たちは、トイレ連れて行くだけでなく、排泄のお世話もしなきゃならないんだよな。大変なお仕事ですね...。


自分もいずれ誰かの介護をすることになるのかな...。義両親の介護はたぶんないと思いますが、あるとしたら老後の夫かなぁ。


ちなみに夫、今朝は少しマシになったのか普通に起きてシャワー浴びてました。ホッとしました。