いちごショートケーキ

10年ほど前は、どこを探しても見かける事のなかったいちごショートケーキ(大好物😋)。


今や「Japanese shortcake」としてすっかり定着したみたいだ。



「メルボルンには、日本人好みのケーキ屋が少ない!」なんて嘆いてたのはもう昔の話しで、今はレベルの高いケーキ屋が溢れかえってる。



せっかく美味しいお店が増えてきたのはいいが、健康上の問題がでてきたため、そんなに頻繁には食べられないのがくやしー😢


しかも決してお安くはない。ケーキ1個、12〜15ドルぐらい。



でもたまにはいいよね、てかんじで、昨日、夫がシティに行く用事があったため、夫の用事が終わってから、ケーキが美味しいと有名なカフェに行ってきた。


日本のいちごショートケーキがいただけるという(日本人のお店ではない)。


メインの通りから離れた路地裏にあって、「ホントにこんな所にカフェなんてあるんか??」てかんじの分かりにくい場所なのに、ひっきりなしにお客さんが来てました。さすが人気店。



客層は、99%アジア系。店員さんも、全員アジア系。


オーストラリアにいるって事を忘れそうな空間だ🤣


まあアジア系って、この手のケーキ好きそうだもんね。



あったあった〜、ウワサのショートケーキ!


並んでるケーキどれも美味しそうだったけど、私のお目当てはもちろん、いちごショートケーキ。



ワクワクしながら食べたんだけど。


1口目で、んんんんん...???


スポンジが、ややパサパサ💧


2口、3口、と食べると、やっぱりパサパサ、ボソボソ。


まあ、美味しいっちゃ美味しいんだけど...。


なんだかねぇ...。スポンジだけはホント残念。



夫も、同意見。リピートはないかな、って。


夫、日本に行った時に、ウン十軒とケーキを食べ歩いたので、舌は肥えてます。



メルボルンで日本スタイルのケーキなら、今のところ香港人パティシエのLさん(日本で修行したという)の右に出る者はいない。


Lさんのケーキは素晴らしく、完璧に日本のケーキなので、余計にアラが目立ってしまったかんじ。