目の上のたんこぶ

仕事を始めてからは、出勤日だけでなく休みの日もずっと緊張した状態が続いている。


朝目が覚めると、ああああ...もう朝が来てしまった...😱気分はどんより。


心身の疲れが家事にも影響し始め、食器を洗わずにシンクに放置してると、夫に文句を言われた。


私が働き出しても、家事は絶対にやらない夫。


「たかが週4のパートタイムじゃん、僕なんか1日何時間働いてると思う?」

「4年もリラックスさせてあげたじゃん」←4年専業主婦だったから。


子供がまだ小さく、日々の家事育児に追われてても、「専業主婦=のんびり」というイメージのようだ。世界一報われない職業(?)だな。



家でもダメ出し、職場でもダメ出し。


もう辛い。


いつまでこんな日が続くんだろう。


職場で気を張ってるぶん、自宅ぐらいはゆったり過ごしたいものだ。


たかが週4のパートタイマーというけど、その4日がどれほど苦痛か。職場のマレーシア人男とは、できれば関わりたくないが、やつはフルタイム勤務、それなりのポジションであるため、職場内でかなり権力がある。


何がやりづらいかって、声が小さくボソボソ喋るので、聞き取るのに一苦労だ。


聞き返すと、イラッとした様子でリピートするか、聞こえよがしにため息。


一瞬でも油断したら聞き逃してしまうので、常に全神経を集中させて聞き耳を立てている。


それでもいきなりボソッと何かを言われて、独り言なのか??私に話しかけているのか??と混乱する事もしばしば。


マレーシア人男は、ペチャクチャ喋るタイプではないが、私以外の人とはそこそこ雑談はする。


昨日は、ベトナム人スタッフと雑談していた。


私、マレーシア人男とベトナム人に挟まれて真ん中にいたものの、完全に蚊帳の外。


この上なく居心地悪かった💧苦痛な状況のときにかぎって、時間が経つのが遅いのなんの。


たくましい人なら、気にせず会話に入っていくんだろうけど、私には無理です。私に分からない話題で盛り上がってるんだもん。


私には一切話しを振らないのは、私が仕事ができない使えない人間なせいなのだろうけど、わざと存在無視とか、こっちが挨拶しても返さないとか(返してるのか分からないが、声が小さいので何も聞こえない)。


なんか陰気なんだよなぁ。


とてもマレーシア人とは思えん。


以前の記事にも書いたけど、マレーシア人って話好きな明るい人が多く、それが普通だと思っていた。


男がマレーシア人だと知ったとき、初めは、一緒に働けるのを楽しみにしていた。


その思いは、初日で見事に打ち砕かれた(笑)。


まあ、色んな人がいるんだな。



いまは、心を無にして嫌味なんかもサラッと流せるぐらいになりたいな。