トイレトレーニング難航

娘は今3歳5ヶ月、まだまだオムツがとれない。


娘の幼稚園は、1クラス約20人ぐらいかな(担任は2人)、なんと全員オムツがとれているという。


自宅でも幼稚園でも、なるべく下着だけで過ごすこと、と幼稚園の先生に言われている。



幼稚園には、替えの下着を3枚持って行ってるんだけど、昨日も見事に3枚ともお漏らしで濡れていた。


そのうちの1枚は、ウンPを漏らしたようだ。


昨日は夫がお迎えに行ったんだけど、ウンPをしても娘はいつも何も言わないので、先生は困惑していたという(そりゃそうだ...)。


娘、以前は「ウンPした!オムツかえる!」と言ってたのに、いつからか、ウンPしても黙ったままで。


した?と聞いても「まだ」とか「してない!」と言うようになった。なぜ???


「ちゃんと先生に言おうね」「ハーイ!」とは言うものの。



はじめはニコやかだった先生から、笑顔が消えた。


正直、お迎え行くの怖いです...。今日は何を言われるんだろう...😰てかんじで。


このままオムツがとれず、幼稚園をやめさせられたり、とか...。



先月末ごろやっと、初めておまるでの排尿に成功した。


「やったー!!できたー!😆」と喜んだ矢先に、昨日の「ウンPお漏らし」だ。


まだまだ先は長い...。