クビへの恐怖

働き始めて、最初の1週間が終わった。今日と明日は、待ちに待った休み。


仕事が決まったからといって、安心している場合ではない。


「こいつは使えないな」と判断され、いつ首を切られるか、という恐怖に怯える日々が始まった。


新しい環境に初対面の人々、というだけでも、私にとってはこの上なく苦痛なのに

まだ仕事を覚えられず、叱責される毎日。


辛い...😭


「経験者なんだよね??こんなの、前の職場でもやってたはずだよね、コモンセンスだよね?」なんて言われてもね。


言い訳になりますが、働くのは4年ぶりなため、仕事していた頃の勘がまだ取り戻せない。


でも雇用主からしたら、4年のブランクなんて知ったこっちゃない、てかんじですよね。


仕事探してたときに面接に行った先で、4年も無職である事に顔を曇らせていた面接官がいたのは、なんとなく理解できる。

長く職場から離れる事でスキルの鈍化、仕事に慣れるまでかなり時間がかかるんじゃないか、という懸念があったのだろうね。


今の雇用主も、私に対して期待して雇ったものの、思いのほか役に立たなくて、雇った事を後悔してると思う。


申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、落ち込んでるヒマがあるなら早く仕事を覚えなければ、頑張らなければ。


と焦って、またミスをする。


私に指導しているマレーシア人男は呆れていると思うが、それでも根気よく教えてくれていると思う。


今はまだ、口うるさく色々とダメ出ししてくるけど、全く何も言ってこなくなったら最後だと思う。



もしかしたら、また新しく人を雇ってととを辞めさせよう、と次の人を探し始めているかもしれない。


まだ入って1週間だけど、次の出勤日が憂鬱で仕方ない。ボスから「ちょっと話がある」と、いつ呼び出されるのか...。


これ以上迷惑をかける前に辞めてしまおうか、という考えが頭をよぎる。


ただ、今辞めたら「使えないヤツが辞めてくれて良かったー」と思われるだけなので悔しい。


今辞めて別の場所で働いたとしても、同じ事の繰り返しで「使えないヤツが入ってきちゃったな」と思われるだけ。


恥をさらすのは、1か所だけにとどめたい。


まずは今の職場でベストを尽くして、それでもクビになったらもう仕方ない。


とりあえず今日は、この1週間で殴り書きしたメモをキレイに書き直して、頭に叩き込まないと。