4年のブランク

どこの面接へ行ってもだいたい聞かれる、前の職場ではどんな事をしていたか、なぜ辞めたのか。


履歴書をザッと見て、最も直近の職歴について聞かれる事が多いんだけど、正直思い出したくもないので、恐怖の質問だ。


最後に働いてたのは2019年。履歴書の職歴も2019年でストップしている。妊娠出産子育てで、無職期間はあっという間に4年。


面接に行った2か所とも、やっぱり聞かれた。


「今は何をされてるんですか?なぜ4年も無職なんですか?」


今は子育て中である事を言うと、面接官A「あぁ、なるほど」と言うんだけど、面接官Bはボソッと「でも4年て結構長いね...」


えっ、何その言い方...。


面接官Bをねじ伏せるほどの熱意をアピールしたり巧みな話術があればよかったんだけど、一瞬でも浮かない表情を見せられると、なんか意気消沈...😔


過度の緊張もあり、オドオドし始める私。ああ、情けない...。


妊娠出産であっても、4年も無職って珍しいんだろうね。


でも、無職期間の長い人はお断り、という雇用主が多いのだとしたら、永遠に無職から抜け出せないじゃないのよー😓


まあ、コレだけが原因ではないと思うけど、今回も不採用だと思う。


連絡は10日以内だなんて、生殺しもいいとこ。


今日は面接日から2日目。3日までなら、待ってみようかな。


あまりなりふり構わず応募しまくると、どこから連絡きたか分からない事があったので。