どいつもこいつも

義妹は、自分が使った食器は、コップ1個だろうが皿1枚だろうが絶対に洗わず、いつもシンクに置きっぱなし。


義妹2人は40歳と33歳で、実家暮らし(※これは別に問題ではない)、家事全般はすべて母親まかせ。


義母はガミガミうるさいタイプだけど、何でも先回りしてパキパキやってしまうので、義妹たちは「自分でやらなきゃ」という気持ちがないと思う。


夫もいつも、お皿1枚さえ絶対に洗わないので、さすが似たもの兄妹だ。


夫の実家でも、いつも誰かが食器をシンクに置きっぱなしにしてる。


夫の実家に滞在すると、その放置された食器をたびたび私が洗っていた。


だって、これ見よがしにお皿1枚か2枚(+スプーン)放置って、なんか「ついでに洗ってネ」と言われてるみたいで...。




昨日の夕食のあと、夫が義妹に洗い物をするように言うと、義妹は「えー、なんで私が?」「無理よ。私、忙しいもの」と、断固拒否。


夫「忙しいって何が??」「毎日昼過ぎまで寝て、起きてからも何もせずダラダラしてるくせに、何が忙しいんだ?」


義妹、逆ギレ。「とにかく忙しいの!!」


そんなにムキになって拒否するほどの事か?

洗う量も少ないのに。


そんなにやりたくないなら、べつにやらなくてもいいけどさぁ...。


義妹は本当に、の〜んびり怠け者で、面倒な事はやりたくないタイプ。


何もやりたくない、ただゴロゴロしていたい、というなら好きにすればいいけど、まだ33歳なのに、もったいない時間の使い方だなぁ。


平和にゴロゴロできるのは、誰のおかげだと思ってるのかね?


こんなに長く滞在してるのは、実家で母親&姉との仲が険悪だから避難してきた、というのが大きな理由。


辛い状況になったときに逃げ場がある、という事に感謝したほうがいいと思う。


こんなに毎日のんびり楽な生活をして、味を占めて、滞在をさらに延長しないかヒヤヒヤ💦