殺意

引っ越してからもうすぐ1ヶ月経とうとしてます。


リビングには、まだ段ボール箱がたくさん山積みのまま。


収納が小さいため、もう入りきらないのです。


すべて夫の荷物です。


以前、記事に書いた事があるけど、夫はどんなに小さな買い物をしても、必ず袋と箱とレシートを保管してるのです。それも、少なくとも過去10年分はあると思います。


捨てるな捨てるなとうるさいので、仕方なく引っ越しの時にすべて運んだんだけど...。

案の定、収納するスペースがない。


頑張って片付けてるけど、あまりにも荷物(私にとってはガラクタ)が多いので、片付けても片付けても、キリがない。


一見、片付けがまったく進んでないように見えると思います。



段ボール山積みで雑然としたリビングに、夫はついに我慢の限界(自分のせいだとは思わない夫)。


「引っ越してからもう1ヶ月も経つのになんで全然片付いてないんだ!」


とか、


「僕なんか、仕事を2つも掛け持ちしてさ、疲れて帰ってきて、こんな散らかったリビングじゃ全然休まらない!」


「1日中家にいるくせに、何やってるんだ!」


「片付かないのは、要領が悪いからだ!」


「コレ、なんでココに置くわけ?」「コレをあっちに置けば、もっとスペースができるのに」


などと、ゴチャゴチャと文句を言われた。


私「気に入らないなら自分でやれば?」というと、

夫「仕事2つも掛け持ちして、そのうえ家の片付けまでやらないといけないのか。

いいよね〜、のんびり専業主婦で、家の片付けまでやってもらえるなんてさ」


片付かないのは、不要な物ばかり溜め込む自分が悪いとは微塵も思わず、私の要領が悪いからだってさ。


久しぶりに、身体中の血が沸き上がるほどの殺意を覚えたけど、なんとか自分を見失わなかった。


もし「豪州メルボルンで日本人女性が夫を殺害」などとニュースにでもなったら、日本の家族に迷惑がかかる。


もしそんな事になったとして、両親には理由は全く分からないと思う。


夫を殺したいぐらい腹立つ事があっても、両親には言わないようにしている。


いつもLINEで楽しい写真や動画を送ってるので、私が楽しく幸せに暮らしていると思ってると思う。


なるべく波風立てず、穏やかな老後を送ってほしいのです。