明日は面接だ

ここ1週間で、3件の仕事に応募した。


そのうちの1件、昨日応募したところから、早速電話がかかってきた。


基本的に、知らない番号は出ない私。スパムが多いので。


すると、電話かけてきた人「応募ありがとうございます。ちょっとクイックチャットをしたいので連絡ください」とメッセージを残した。


えええ...電話、本当に苦手なんだけど...。何を聞かれるんだろう。


とりあえず、心の準備もそこそこに、かけなおしてみた。クイックチャットというからには、まさか電話面接じゃないよね??


たしか去年だったかな、着信があった応募先にかけなおしたら、まさかの電話面接で。

過度の緊張のあまり、頭まっっっ白。まったく自己アピールできず、ひと言ふた言答えてシーーーーン...。もちろん不採用でした(苦笑)。



電話とかマジで恐怖なんだけど、だからといってモタモタしてるわけにいかない。どうか無事に終わりますように、、、

と電話をかけなおしたら、簡単な仕事内容の説明と、勤務時間などの説明があり、明日面接に来れますか?というものだった。


面接には、パスポート、コロナワクチン接種証明、応募した職に関連するサティフィケートを持ってくるように、との事。採用が決まれば、無犯罪証明も必要との事。


リファレンスにはふれなかったけど、フルタイム職なら2人必要である事が多いんだよな。


そうだとしたら、困ったぞ...。


頼める人なんていないんだもん...。何年も音信不通で、いきなり連絡して「リファレンスお願いしマース」なんて...。


リファレンス不要なら、それがベスト。


ああ..面接緊張する...。


さっそく身体が震えてます。


まあ、うまくいかなくても、この世の終わりじゃないし。いい練習になった、と思うようにしよう。