お荷物

北郊外でマイホームが完成し、たった2年ちょっとで夫が東郊外へ引っ越したいと言い出した理由はいくつかあって、そのうちの1つを書きます。


夫は5月ごろから、掛け持ちで仕事を始めたんだけど、その仕事の関係で、東郊外へ行く事が増えた。


終わるのは夜遅く、帰宅するのは深夜1時や2時。


ほとんど寝る時間もなく、翌朝はフルタイムの職場へ出勤。


こんな生活を続ければ、身体を壊すのも時間の問題。


東郊外に住めば、通勤のストレス(片道1時間、大渋滞)もなくなり、ガソリン代も少なくてすむ。フルタイム職場があるシティ中心部へも近くなる。



そもそも、なぜ夫が仕事2つ掛け持ちを始めたかというと...。


いつまで経っても私が働かないからです。


求人がない、求人がない、とか言い訳ばかりしてね(私が現在住んでいるエリアは求人が非常に少なく、たまに募集があるのは、医療や教育関連など、畑違いの職種ばかり)


東郊外なら、求人は桁違いに多い。シティへも結構近いので、何かしら仕事はある。


物価高に家のローンに、これから娘の教育費。共働きでないと、生活は厳しいです。


夫の周囲の女性達は、みんな産後数ヶ月でフルタイム職場復帰している。


子供が1歳を過ぎ2歳を過ぎ(娘は現在2歳半)3歳になろうとしているのに、いつまでも専業主婦をしているのは私だけ。


私が働かないせいで、夫が掛け持ちせざるを得ず苦労している。


「僕はこんなに頑張ってるんだから、少しは協力して!!」だってさ。


夫の言う「協力」=働いて収入を得る、という事。


フルタイムで働きながら育児や家事を頑張っている人が多いのに、私は夫の収入を食い潰してるだけの、ただのお荷物。


素晴らしいスキルがあるわけでもない。生きててすみません。