いとこ=他人

昨夜、夫は従姉妹と2時間以上もビデオ通話でおしゃべりしていた。


義父12人きょうだい、義母7人きょうだいなので、夫の従兄弟/従姉妹の数は、少なくとも30人(夫もよく分かっていない)。


その中で、連絡を取り合ったり付き合いがあるのは、叔母A(義母の妹)の娘3人だけ。


昨夜ビデオ通話していたのは、叔母Aの長女で、アデレード在住。メルボルンにお友達がいるらしく、たまに遊びに来ます。


従姉妹と2時間も電話でおしゃべりって、積もる話があるんだろうが、私には理解できないな。


まあ、叔母Aの娘3人とは、子供の頃から仲が良いらしく、夫にとっては妹みたいなもんだというけど。



私にとっては、いとことは、他人同然ですから。


いとこ達は遠方の他府県に住んでいたため、子供の頃は1,2年に1回会う程度だった。


現在どこで何をしているかは知らないし、べつに気にならない。


たとえば今、いとこと話す機会があったとして、何を話せばいいか分からないので、そんな機会なくていいです(笑)。


次にいとこ達に会うとしたら、親族の葬儀という気がする。



娘にとってのいとこ、兄の子供達は日本にいるので、娘もいとこと触れ合う事なく成長していくんだな。


少しさみしい気もするけど仕方ないです。