不審な男

居住地区のコミュニティーのフェイスブックに、近所のスーパーでの不審者情報を投稿した人がいた。私もよく行く場所なのですごく気になりました。


フェイスブックやツイッター、夫が使ってるのですが(私は全く使いません)、こんな情報も得られるのは便利ですね。



投稿者さんは、何曜日かは書いてないけど先週の朝、スーパーで買い物を済ませ駐車場へ向かって歩いていたら、変な男に跡をつけられたという。


そして駐車場では、投稿者さんの車のあたりを2人組の男がウロウロしてて、投稿者さんが車へ向かっていくと、男らは投稿者さんをジロジロ見ながら去っていった。


そして、先程後ろを歩いていた怪しい男と合流し、自分らの車に乗りこんで走り去った。不審者は、計3人という事か。


何もされなかったようだけど、何だったんだろう...。


コメント欄では、「隣町のコミュニティーのページでも、似たような投稿をした人がいた」という人がいて、情報を共有した。


うちから15〜20分ほどの隣町のスーパーでも、ある女性が子供を連れて買い物をしていたら、店内で、ジロジロ見てくる変な中年の男がいたという。


女性は「どうもおかしい...」と警戒しながら買い物をしていると、その中年男は、買い物カゴもカートも持たず、商品を見ているふり?をしながら、店内で女性の跡をつけまわしていたという。


女性が周囲をよく見てみると、もう1人変な男がいて、その怪しい中年男と同年齢ぐらいで同民族(仲間??)、店内を手ぶらで歩き回っていたという。


女性がレジへ向かうと、男らもすぐさまレジへ向かい、何も買わずにスーパーを出た。


女性がスーパーのスタッフに事情を話すと、ストアマネージャーの男性が、車まで同行してくれたという。


不審な男らは、その後どこかへ消えたみたい。


小さな子供連れの女性をつけまわして、いったい何がしたかったんだ...。


気持ち悪いし怖い。



この2つの投稿、不審者情報はありがたいんだけど、男らの外見の特徴とか書いてあったらもっとありがたいかな。


「中年の男」だけだと、幅広すぎて何も分からんよ...。


「同民族」とは書いてあるけど、どの民族⁇隣町で多いのは、インド、中東、アフリカ系なのは分かるが...。


うちの近所の不審者情報なんて、「男ら」としか書かれてないし💧


まあ、不審者って、身なりとか挙動が怪しかったりするから、常に周囲を警戒するしかないですね。


警戒しすぎなぐらい警戒、がちょうどいいと思う。