おばあちゃんの死期が近い

夫の祖父母(義母の両親)は、現在おじいちゃん91歳、おばあちゃん80代後半ぐらい。自宅で、住み込みメイドと暮らしている。


最近は、おばあちゃんは寝たきりが続いているという。


昨夜、従姉妹からLINEがあったという夫。おばあちゃんは、もう起き上がるのも困難で、食事もまったく食べられない、もう長くないよ、とか。


無理な延命治療はせず、自宅で静かに死を待っているかんじなんだろうか。


「もう長くない」と結構前から医者に言われていたらしいんだけど、長くないとは?どの程度の期間をいうのか??


先月あたま、義母と義妹が大喧嘩し、警察まで呼んで大騒ぎしたんだけど、あの時点ですでにおばあちゃんはもう長くないと言われていた。


自分の母親がいつ亡くなってもおかしくないって時なのに、一体何やってんだか...😓ってホント呆れたもの。


いつのまにか、あれから1ヶ月以上経ったのね。


昨夜わざわざ従姉妹がおばあちゃんの容体を知らせてきたという事は、本当にもうそろそろなんだろうな。