ペナン島名物、アッサムラクサ

毎週末、理学療法に通ってた夫。


年に5回まで無料らしいんだけど、土曜に5回目の受診が終わった。


もし通い続けるなら、次回から料金が発生するということよね?夫は、お金払ってまで行かないという。


ドクターに教わったストレッチをしばらく頑張ってみるだとさ。



理学療法クリニックのすぐ近くにチャリティーショップがあって、いつも夫を待っているあいだに不要な服や靴を寄付ボックスに入れに行って、服を処分するにはもってこいだったんだけど。


まあ、結構な量の服を処分できたので良しとします。


今回寄付したのは、ユニクロのウルトラライトダウンジャケット、ユニクロのスエット上下セット、アディダスのジャージ、リーバイスの長袖スエット、日本で買ったジーパン4本など。



夫の受診が終わり、クリニックから結構近いマレーシア料理レストランで昼食をとった。


メルボルン市内に4軒(今のところは)、大好きでリピートしているマレーシア料理レストランがあるんだけど、そのうちの1軒。


マレーシア料理レストランでは、いつも迷わず「ナシレマ、ビーフレンダン(ココナッツミルク風味のご飯に、牛肉のスパイス煮込み)」を食べることが多いけど、このお店だけは「アッサム・ラクサ」


日本で知られているラクサってたぶん、カレーラクサかなと思うんだけど、アッサムラクサとは、魚風味の辛い酸っぱいスープで、青魚(サバかな??)、パイナップル、赤玉ねぎやキュウリの千切りなんかが入ってます。

このスープが病みつきになるんですよ。

「うめえぇぇぇぇぇ!!」て叫びたくなるんですよ(笑)


店員さんが持ち運びしていたほかのお料理も、全部美味しそうだった。


炒め麺とか、カレーラクサ、餡かけ麺みたいなのとか。


次来たら、違うやつ食べよ。と思っても、結局いつもアッサムラクサ。


カレーラクサはどのお店にも必ずあるけど、アッサムラクサはお店限られてると思う。本場ペナン島で食べてみたいです。