整髪料の使用期限

今日は夫、職場で個人写真を撮らないといけないとかで、めずらしくカッターシャツで出勤した。


普段は整髪料もつけない夫、今日は久しぶりにヘアワックスで髪を整えてましたよ。


....ってちょっと待って。その整髪料、いったいいつ買ったもので、いつ開けたのか???


夫のことだ、何年も前に開封したに違いない。


で、めったに使わないので、中身はまだたっぷり入ってるから捨てたくない、みたいな。



整髪料やスキンケア用品、化粧品などの期限は、直射日光と高温多湿を避けて保管し、未開封ならば3年はもつという。


一旦開封してしまうと、空気に触れて酸化し品質が劣化するので、1年以内に使い切るのが望ましいという。


そうは言っても私も、開封して1年たったクリームとか使っちゃってるわ😅大容量のやつだと、なかなか減らなくて。

さすがに2年は越さないようにしてるけど。



夫が使ったヘアワックスは資生堂のやつで、たぶん日本で買ったんだと思うけど、最後に日本に帰ったのは4年前。


この時点で、未開封であっても使用期限はアウトだけど、4年前の帰省のときに買ったとは限らない。それよりもさらに昔に買った可能性もある。


夫、「腐るものではないから」「べつに死にゃしない」とか言って、いつ開封したか分からないスキンケア用品を平気で使っちゃう。


すぐ「死ぬわけじゃなし」なんて極端な事を言うんだけど、そりゃあ死ななくても髪や皮膚に悪影響があったら困るでしょうよ。


「もったいない精神」が強すぎて小さな物でも絶対に捨てないから、断捨離を行いたい私には面倒だ😓