服をどっさり断捨離

毎週金曜日の朝は、ゴミ回収日。


だいぶ前に、夫の友人達からいただいて、全然着なかった子供服を処分した。


出産前に1歳や2歳児用の服をもらったものだから、すぐには着られずにずーーっとクローゼットの中に眠ったままで。


「あ、こんな服あったのね」てかんじで、もう存在自体忘れてたよ💧


女の子用の服ならまだしも、夫の友人達は、男児をお持ちの方が多いのです。


ヒーローものや恐竜のプリントなど「いかにも男児用」って服ばかり、正直嬉しくなかったです。


しかも、穴が開いてたり、ボタンが取れてたり(スペアなし)、洗濯で落ちない汚れ、毛玉だらけの服とかマジでいらん...。


私だったら、新品並みにキレイな状態でもない服を、人にあげようとは思わないんだが。


いらないなら捨てればいいでしょ、てかんじなんだろうか??


処分するにも、結構労力がいるのよ...。


さっさと処分できたらいいんだけど、夫は、なんだかんだと理由をつけて、ものを絶対に捨てないタイプ。


捨てようとしてる所を夫に見つかると猛反対され、なかなか断捨離が進まない。ものすごいストレスだ。


去年8月、夫の実家に帰省した際、家の中は色んなモノがごちゃごちゃ溢れ返って、ひどい有り様だった。


実家のゴミ屋敷ぶりに、さすがの夫も絶句。


「ウチはこうはならないぞ!」と息巻いてたくせに、いざ何かを捨てようとすると、


「いつか使うかも」

「まだこんなにキレイ。まだまだ使える」

「ネットで売れる(売れね〜よ)」


ああ、やっぱりね...😓



昨日、夫がオンラインミーティングで自室にこもっている間に「チャーンス!!」と、不要な服を急いでゴミ袋に詰め込み詰め込み。


大量に捨てたといっても、まだまだほんの一部。捨てたい服は、まだ山ほどある。



でも、断捨離してクローゼットに余白ができると、気分が良いですね♪



断捨離って、精神的にも良い影響をもたらすに違いない。