義妹と義母が大喧嘩(警察沙汰)

夫の実家の女連中(義母、義妹2人)は仲が悪く、ケンカが絶えない。


誰と誰がケンカするかは、日によって変わる。


最も多いのは長女vs次女(長女は陰険な性格で、子供の頃から次女をよく虐めていたという)


最近は、義母vs次女も多いみたい。


たまに義母vs長女だったりもするけど、長女はキレると手がつけられないため、義母はなるべく刺激したくないようだ。


皆んないい歳して(義母64歳、長女40歳、次女33歳)、奇声を発して罵り合ったり、物を投げたり髪を掴んだり、もう子供のケンカみたい...💧そこらの小学生のほうが理性的に話し合いできるんじゃないか??



義父と、長男である夫は、家庭内カースト最下位であるため(苦笑)、女3人の争いを止める事はできない。情けないですなぁ。


ヘタに仲裁を試みても、何を言っても響かないうえに、ケンカに巻き込まれ面倒なだけなので、「放っておくのが1番」という。


家族の仲が悪い事も、夫が実家に寄り付かない理由の一つ。



先週末も、また義母と義妹(次女)が大ゲンカしたらしく。

義妹(次女)が泣きながら夫に電話してきたという。やれやれ、またか😩と思った夫。



事の発端は、義妹(次女)の部屋の扇風機。


義母「待機電力がもったいないから、使い終わったらプラグを抜け」


義妹「毎日使うんだから、いちいちプラグを抜くことないでしょ」


義母は、子が親の意に背くのは絶対に許せないタイプ。義妹の態度に、義母ブチギレ。そして義妹もブチッ💢

一度ケンカが始まると、最低でも1,2時間はノンストップ怒鳴りあい(いつ息継ぎしてるのか不思議だ)


ここまでは、まぁ日常的によくある事ではある。


でも、頭に血が上った義母は、なぜか警察に通報した。


そして泣きわめきながら「娘がひどいんです!!もう手に負えません、助けてください!!」


すぐに警察官が2人、自宅に駆けつけた。


そして義母と義妹が事情聴取を受けた。義母は号泣しながら、自分はいかに正しいか、娘(次女)がいかに間違っているかを、警察官に猛アピールした。



警察官2人「まあまあお母さん、ちょっと落ち着きましょう」

「待機電力と言っても、そんな大した額にはならないでしょ。そんな怒りなさんな」

「アンタ母親でしょ、もう少し娘さんに歩み寄れないかね?」



義妹を徹底的にやり込めるべく警察まで呼んだものの、誰も義母には同意しない。いい気味だ。さすがの義母も、警察官に盾つくわけにいかない。


警察官2人になだめられ、ようやく事態はおさまった。


時刻は深夜1時ぐらい。


まったく、警察官さんもいい迷惑よね。帰り道、「あのオバチャン、頭おかしいな。くだらん事で呼びつけやがって」とか言われてたりして。


警察に電話する前に、一旦、冷静になってよく考えてみる、という事ができないものかね?


64歳にもなって、あと先考えない行動は慎みたいですね。


自分の母親がこんなんだったとしたらもう、情けなくて恥ずかしくて、絶縁ものですよ...。