1年で最も憂鬱な時期

週末は、夫の友人宅でバーベキューの予定だったんだけど、寒い&雨だったため、中止になった。


正直ホッとした。


ホームパーティーとか大の苦手で、数日前ぐらいから憂鬱な気分になっていた。


私は、友人ゼロ。本当に清々しいぐらい友人ゼロで、私に電話をかけてくるのは、夫かスパムのみ。寂しいとか、友達ほしいとか、微塵も思わない。



でも夫は、交友関係が結構幅広い。夫の友人カップルから、この時期はクリスマスランチかディナー(自宅でのホームパーティー)の誘いが多い。


夫の友人には中国人も多いため、春節の時期にもホームパーティーの誘いが結構多い。


夫婦で招待されて、夫が行く以上は、私も行かなければならない。


そこまで仲良くない人々のためにクリスマスプレゼントや、春節には子供達へのお年玉。出費がかさむ時期でもある💸



2020年〜2021年だったかな、ロックダウンで非常に厳しい外出規制がなされていた時なんか、「人に会ってはならない」とか「不要不急の外出禁止」とか、私にとってはストレスどころか嬉しい限りだった。もちろんコロナは怖かったんだけど...。


この先、もう2度とあんな外出規制はないだろうな。


さてと、今年も、精一杯の作り笑顔で乗り切るぞ。