知人が泥棒被害

夫の友人の中国人が経営するレストランが、月曜の夜、泥棒に入られたという。


犯人は、閉店後の夜中に、お店のドア(ガラス製)をぶち破って侵入したよう。粉々になったガラスが店内に散乱した画像が、夫のスマホに送られてきた。


こ、これはひどい...。


犯行時刻は、月曜夜というか、日付けが変わって火曜になった深夜2時ごろでした。


お店の場所は、東の郊外にある飲食店街。


東の郊外は、裕福な中国系住民が多く、メルボルンの中では治安が良いとされている。


まあいくら治安が良くても、泥棒はどこにでも出没するわけで😓中国人=お金持ってるイメージだし、標的にされやすそうだ。



被害に遭われたレストランの防犯カメラには、犯行の様子がバッチリ映ってて、オーナーさんはSNSで動画を共有した。


深夜2時すぎ、お店の前に1台の車が停まり、フードをかぶった男が車から出てきた。


そしてお店の入り口あたりで、右、左、右、左、とキョロキョロしたあと、トンカチのようなものでお店のガラスドアを何度も叩いてぶち破った。


車の中からもう1人、フードをかぶった男が出てきて、2人で店内に侵入。


男らは、真っ先にレジへ。キャッシュレジスターを開けて、中を漁った。


動画は話し声も聞こえるんだけど、音がクリアでないので何を言ってるかは分からない。


しばらくすると、「ピーローピーローピーローピーローピーローピーローピーローピーローピーローピーローピーローピーローピーロー」

と、セキュリティーアラーム音が鳴り響いた。


男らは一瞬ビクッとなるけど手を止めることはなく。

モタモタしてらんねぇてかんじだったのか、キャッシュレジスターのドロアー部分ごと持ち去ってしまった。



お店の周辺には、ほかにも日本食やマレーシア、ギリシャ、イタリアンレストランなどが軒を連ねてるけど、ほかに被害に遭ったお店はないという。


たまたま目をつけられたのか、ほかのお店に比べて何か狙いやすい条件とかあったのかなぁ。


人目につきにくいとか、逃走経路を確保しやすいとか??どのお店もあまり大差はないように思うんだけど、泥棒の考える事は分からん。


この手の事件は本当に多すぎて、武装強盗でもないかぎりローカルニュースではいちいち報じられません。


昨日の今日だから、さすがに犯人逮捕はまだだろうな。はやく捕まりますように。



ちなみに2年前にうちの近所で起きた泥棒事件は、10代の男2人組が2,3日後ぐらいに逮捕された。

コイツらもとっくに世に放たれて、再犯とかしてるんだろうね。善良な一般市民にはたまったもんじゃないわ...。