メルボルンで地震

昨夜リビングでくつろいでて、そろそろ寝ようかな...と思ったら突然、ゴゴゴゴゴゴ...みたいな音が鳴り始めてガタガタと揺れを感じた。

夜11時40分ごろだった。


えっ!?地震??


と同時に、普段は静かなご近所のワンコ達が、一斉に吠え出した。


夫は、娘を寝かせた後そのままベッドルームにいたんだけど、地震があったのは分かったようだ。夫は地震を経験した事がないため、よほど揺れないと全然気づかない。



2週間ほど前にも、メルボルン東部でマグニチュード2.3の地震があったばかりですが、うちでは全く揺れず、地震があった事すら知りませんでした。


今回のは結構大きいのかな、と思ってググると、メルボルン北西部でマグニチュード3.8の地震があったという。


私が住む地域から、近いといえば近い。どうりで結構揺れを感じたわけだわ。


そうは言っても、日本ではよくある震度2とか3程度の地震だろうな、とは思ったけど。



2021年9月にあった地震のほうが、断然揺れが激しかったですね。


メルボルンで地震が起こる事自体すごく珍しいため、あれはちょっとびっくりしました。


市内中心部では、建物が一部損壊するという被害もあったという。


高層マンションに住んでる人とか、恐怖でしかないよね...。


メルボルンの現代の住宅は、小〜中程度の地震には耐えられるという。


我が家はまだ築年数が浅いので現代住宅、ってことで大丈夫なのかな。


これ以上大きな地震が起きない事を祈るばかり...。


もしもの時の事を考えて、割れやすい食器は、戸棚のいちばん低い位置に収納してます。